tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

比較しない

今日は入院中の子どもの外泊の日。

頭や心は休ませる必要がありますが、体力はだいぶ回復してきたようで、せっかくなので2人で日本海沿いをドライブしてきました。

 

日本海はグレーの空、雪が舞い、白波が荒々しく ザ!日本海でしたよ。

波がとんでくることはなかったので、まだ日本海の本領発揮ではありませんでしたが。

 

ドライブしてる方が、家にいるよりも話がしやすい空気になって、割と思ったことを

話してくれたんじゃないかと嬉しく思っています。

自分の気持ちを言葉にしたり、伝えたりするのが少し苦手なうちの子。

少しずつ出せていけるといいなと思います。

 

それは、言葉に出せる、伝えられればより生きやすくなれるとの思いから。

ただその苦手というか、それぞれ持っている特性は悪いことではない。

視力が低い人が眼鏡をかけるように、話す練習をしたり、薬を飲んでいるのです。

 

ということを言っている私は、悪いこと、困ったことだと思っていたのかも知れない。

社会の中で生きていくのに苦労すると思ったから。

周りと比べていれば、とても苦しいな。と。

私は比較ばかりして生きてきたようだ。

比較ではなく、この子自身だけを見て考えるとまた違う世界が見えそうです。

 

うう。思いはあるのですが、まだうまく言葉にできないので、またの機会に綴ってみたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆