tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

苔玉を育ててみる

子どもが入院前に自室に迎え入れていた苔玉です。

 

そのままに放置され子ども部屋で枯れかかっていたところを救出、今はリビングで育てています。

葉っぱ部分もどうにか復活してほしいものです。

 

苔玉を育てることは初めてですが、なかなか良いですものですね。

まるっとした可愛いフォルムに心がなごむ。

置き場所をとらない。

ちょっとしたインテリアになる。

 

 

暖かい時期は外に出すそうですが、雪の中にはさすがに出せません。

 

冬の室内での育て方を調べてみました。

暖房で乾燥するので、朝晩2回霧吹きで湿らす。

2か月に1回、水の中にたっぷり浸して水分補給させる。

お手入れも簡単です。

 

以前は切り花を飾ってたりしてたのですが、毎週の購入費用がちょいと負担になり、今ではすっかりお花からは遠ざかっていました。

苔玉は長く楽しめるというのも嬉しいです。

やはり植物がある生活はちょっと気持ちを豊かにしてくれるので、気持ち良いですね。

 

元気に育てていきたいと思います。