tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

おすすめ動画☆子どもの自己肯定感を高める褒め方

子どもとの関わり方に悩み、探しまわっていた時に出会った動画で、

子どもの精神科看護師さんが解説してくれています。

勉強になったし、話し方も面白くて楽しく見ました。

反省とこれからの自分に向けて。そして、あわよくば、誰かの助けになればと。

www.youtube.com

 

この動画を見て最初に思ったこと

私が今まで子どもにかけていた言葉は、その子に対する私の期待や望みに

なっていたのかもって怖くなりました。

表面上の行動をほめるだけでは、自分の本来やりたいことよりも、親の期待に

応えることを優先してしまうそうです。

なんてことだ。

 

 

どうすればよいのか?

褒めるとは、その子から自分が受けたポジティブな感情をそのまま伝えること

でした。

隠れた強みを見つけ出してほめる。それは、自分が受けた感情が教えてくれます。

子どもの何かやったことに対して感じた、嬉しかった、驚いた、優しい気持ちに

なったなどなど、自分の感情にまず目を向けてみる。

 

その子どもから受けた良い影響、ポジティブな感情を深く感じ、それを伝える

→子どもは周りに良い影響を与えているのだと気づける

→自己肯定感が育つ

 

 

そして思ったこと

「そうか、そうか褒めるぞー!」と力が入りそうでしたが、気を楽にして伝えて

いきたいと思います。

それから、私は私の感情に気づけていたのか?とも思いました。

ネガティブな感情にばかり囚われていて、ポジティブな感情をちゃんと味わって

いなかったかも知れません。

 

 

もっとポジティブな気持ちも伝えていこう、とゆるく思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆