tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

雲の上には青空が広がっている!

           

 今日はいつもの冬の空です。

 

 今日出会った素敵な言葉   

 「雲上在蒼天」 雲の上には必ず蒼い空がある

 今は見えなくても、希望や喜びは常にそこにある。って捉えてます。

 

 人も自然と一緒ですね。

 曇りの日もあり、晴れの日もあれば、雨風、台風にあうこともあります。

 常に同じ状況でいることはなくて、変化していきます。

 今苦しくても、きっと光がさしてくるでしょう。

 と、言葉を見つけては自分を励ましています。

 

 

 有名な言葉なのですね   

 「雲上在蒼天」は司馬遼太郎の著書『故郷忘れじがたく候』で書かれた

 言葉だそうです。

 これに似た言葉の「雲外蒼天」は、藤井聡太さんが扇子に書いていた

 言葉でした。こちらの言葉の方がメジャーかな。

 知らないことはたくさんあり、それだけこれからも、たくさんの素敵な

 言葉に出会えそうです。

 そして、また読みたい本が増えました。

 

 雲上在蒼天☆

  

 

 

 
お読みいただきありがとうございます。感謝☆