tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

バンザイ☆鶏むね肉

私が仕事を辞めたので家計の収入は半減、それに加えて最近の物価高。。。

食費を抑えようと、鶏むね肉を購入することが多くなってます。

ありがとう!鶏むね肉。

 

   

 

これがあればパサつきなし 

高たんぱく低脂質で人気のむね肉ですが、以前はパサつきが気になって、あまり

使ってませんでした。

ですが、「塩麴」または「酒と砂糖と塩」に半日ほど漬けておけば柔らかくて美味し

く食べられることがわかり、度々メニューに登場することになりました。

自分にとって簡単なのはとても大事です。

 

ちなみに、量ですが、

・塩麴では肉にまんべんなく塗るくらい。

・肉300グラム(約1枚分)に対して

 酒・・・大1/2

 砂糖・・小1/2

   塩・・・小1/8    です。

 

鶏むね肉は栄養価も高かった 

・筋肉・臓器・血液・髪を作り、体の調子を整えるホルモンの材料となる重要な成分

 である、タンパク質が豊富。

 また、幸せホルモンの材料となるトリプトファンや、良質な睡眠に欠かせないグリ

 シンといったアミノ酸が豊富。

 体だけでなく精神の健康にも非常に役立つ栄養も含まれていました。

 

疲労回復効果があるイミダゾールペプチドという栄養素が含まれている。

 

・エネルギー代謝の必要なビタミンB群がバランスよく含まれている。

 

家計に優しく、栄養もしっかり取れるって、素晴らしい食材ですね。

 

食べることを大事にする 

料理は得意な方ではありません。

いまだレシピアプリを見ながら作ったりしています。

それでも、「この食材にはどんな栄養があるんだろう」と気にかけるようになった

りして、以前よりは食べることを大事にできてきている自分がいます。

食べたもので体はできているんですものね。食べ物は大事。

凝ったことはできませんが、料理すること、食事することを楽しんでいきたいです。

 

 

さてさて、それでは今夜は鶏むね肉でチキン南蛮を作るとします。

 

お読み頂きありがとうございます。感謝☆