tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

確定申告をしたことと会社のありがたさ

確定申告やってみました!

昨年退職したので今回確定申告をすると、少し税金が戻ってくるかもです。

 

家を建てた最初の年、住宅ローン控除で申告に行ったのですが、ものすごく

時間がかかって苦しいくらいだったのを思い出しました。

今回も半日はかかるかと思っていたのですが、びっくり1時間くらいで完了

できました。

 

スマホで完結!

パソコンを開き、「確定申告」で検索し意気込んだのですが、マイナポータルと

連携させると楽にできるようです。

myna.go.jp

パソコンよりも、スマホの方が操作が楽そうだったので、スマホでマイナポータルと

連携させ、e-Taxで入力、送信。

簡単にできました!便利になってます。

私の場合は、

スマホ

マイナンバーカード

源泉徴収票

・保険の控除通知書  を手元に置いておけば良く、

医療費控除については、マイナポータルと連携してあるので自動で登録されました。

 

夫くんが帰宅したら、夫くんの分の医療費控除をやってみたいと思います。

なんなら楽しみになってるくらいです。

 

ありがたかった会社員時代

フリーランスの方や自営業の方はもっと複雑な申告をやられているのかと思うと

すごいな。

会社員であれば、税金など諸々の手続きを会社がやってくれていたのですね。

健康診断も無料で受けれていたし、雇用保険もあったし、毎月お給金頂いてたし、

守られていたというか有難かったと思います。

その時は、難儀だと思っていたのに、失ってしみじみ有難さが身に染みてます。

とはいえ、それよりも今は家族を守る必要があるので、今は今を大事にしますね。

 

これからどう働くか、どのくらい税金納められるくらい働けるかは見えませんが、

焦らず、感謝を忘れず進んで行こうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。感謝☆