tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

過去と今と未来の時間

先日からリビングの片付けを始めています。

棚や机の入れ替えは終わりましたが、まだまだ散らかっています。

「これは納戸で保管しよう」と持っていっても、次に目にした納戸を片付けたく

なったりで、一向に進まずにいます。。

 

懐かしい時間

そんな中、懐かしきモノがでてきました。    

  

7,8年前に次女が作ってくれたマッサージ券です。

今では、すっかり思春期に入っているうちの子。

ほっこりした気持ちになり、思わず顔がにやけました。

 

今でも有効か聞いてみたところ、気が向いたら使えるとのことでした。

まだしばらく取っておこうと思います。

 

わが子が幼かった頃の時間、もっともっと、もっと味わっておけば良かったと

と思います。

今思えば、自分に余裕がなくて「早く大きくなって欲しい」と思ってました。

「あー、もったいない」と思えるようになったのは、私も少しは成長できたという

ことでしょうか。

 

いまを楽しむ、味わう

同じように「今この時間」もいつか未来で「振り返ることになる時間」になるの

ですよね。

 

以前、次女がYouTubeで良いこと聞いたと、話してくれたことがありました。

「あの時に戻ってやり直したいと思うときあるでしょ。今がそのやり直している

時間かも知れない。そう考えてみたらどう。頑張れそうだよ」と。

なるほどね。そういう発想はなかったねと盛り上がりました。

 

今を存分に味わっていきたいものです。

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆