tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

お料理すること食べること♪の幸せを感じた夕食

今日のタイトルは、絵本「ぐりとぐら」の一文からもらいました。

森でたまごを見つけたぐりとぐらがカステラを作って、森のみんなと食べるお話。

 

この世でいちばんすきなのは      

お料理すること 食べること

ぐりぐら ぐりぐら 

 

ぐりぐらの絵本は、絵も可愛くて、リズムもよくて幼い頃からずっと大好きです。

 

 

食べることは、生きること

昨年末、子どもがごはんをあまり食べられなくなって、その後入院。

入院後は胃の痛みも出てきて、10日近く点滴だけで、とれるのは水分のみの

状態でした。

やっと回復して頂いた病院食、あんなに不味いと言っていたのに、美味しいと

感じたそうです。

食べられることのありがたみを感じてくれたようでした。忘れないでほしい。

 

この土日は入院先から外泊してて、自宅で一緒にごはんを食べました。

食べることは幸せです。今は、もっと食べられることに幸せを感じます。

 

 

お料理すること

もうひとつ嬉しかったことは、子どもが夕食の一品作ってくれたこと。

今まで料理は避けていたのですが、なにかやりたいと台所に立ちました。

さつまいもを砂糖とみりんと醤油で煮るだけの簡単な調理ですが、料理を作るって

大事ですよね。

食べることに希薄だった子が料理をしている!!

母はとても嬉しかったです。そして、美味しかった。

 

この世でいちばん好きなのは

お料理すること 食べること♪   

 

ぐりとぐらは最高に幸せ者なのではないかしら。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆