tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

マイナンバーカードの署名用暗証番号を忘れたときはコンビニへ!

   

先日、自分の確定申告を終え、夫くんの医療費控除の申請もやってみようとしたと

ころなんと夫くん、マイナンバーカードの署名用暗証番号(6~16桁)を失念した

ためその時は送信できず。

暗証番号って、また役所に行ったり手続きが大変なのかしら、と思ったら、

コンビニで簡単に再設定できました!

 

www.jpki.go.jp

詳しくはをご覧いただきたいのですが、ざっくり手順ですと、

①「JPKI暗証番号リセットアプリ」をダウンロードする。

②アプリでマイナンバーカードを読み込み、コンビニのキオスク端末の予約をする。

③時間内にコンビニのキオスク端末マイナンバーカードをかざし、新しい番号を

 入力する。  です。

 

注意★署名用暗証番号(6~16桁)を忘れたときに使えます。

   4桁の暗証番号は必要です。

 

その後、無事に申請できました。

ちなみに、昨年我が家は子どもの入院などもあり、医療費20万を超え、還付金額は

1万ちょっとになりました。

 

ちょっとでもありがたいです。なんでもやってみるものですね。

 

お読みいただきありがとうございます。感謝☆