tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

不安を小さくしたい

私はビビりな奴です。

幼いころは予防接種を受ける度、泣いて柱につかまって恥ずかしい思いをしたと母から聞いています。

学生のときは、ふわふわとゆるくできること、やりたいことを選んで過ごせていましたが、社会人になるとそうもいきません。

新しい仕事を任される度にビビりすぎて、なかなか受け入れられずにネガティブになっては周りの人に助けられやってきました。

上司や先輩、同僚は私をなだめ、励ましてくれました。本当に有難く感謝しています。

 

なんでこんなにビビりなんだろうと思いますが、なんでもこうでもビビりなのが私なんですよね。

少しでもビビり度を小さくしたいと考えたとき、

ビビり=気が小さい=不安を感じる性格 

という式が見つかりました。

 

不安を感じるのはなぜ?と考えたとき、

怖いから→それはなぜ?→知らないこと・未知だから

というよく言われていることに着地します。

 

わからないこと、未知なことに対してワクワクする人、前向きに挑んでいける人もいれば、私みたいにビビる人もいて、人それぞれ仕方ないことなんでしょう。

 

調べたり学んで、そのことを知って理解できてくると、ビビり度や不安を小さくできるんですね。

知ること、学ぶことが不安を小さくする方法。

なのでビビりの私には常に学びが必要なのだとわかりました。

  

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆