tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

距離を取るということ

最近、ある方のブログ記事の「人との間に線を引く、距離感を取る」といった内容に、うん、うんと共感しながら読ませていただきました。

心の距離感、大事ですね。

 

 

その記事を読みながら思い出したことがありました。

 

他人と自分は同じではない。見てるものは同じでも、見え方、感じ方は違うよね。

 

「びっくりするよう人がいたら、なんでそういうことするのか考えてみて。面白がってみればいいよ」

仕事をしていて、「なんて自分勝手な人なんだ」とグチっていた私に上司が言った言葉です。

 

その時は、そうですね。その人の事情がありますもんねと、流していましたが、

それからも結構思い出す言葉になりました。

面白がるというより、「人はみんな違うよ、同じと思わず線を引け。冷静に」ということを伝えたかったのかなと思っています。

 

距離がなければどちらにとっても息苦しくなる。

距離をとる、線を引くというのは、冷たいことではなく、むしろ相手を尊重することになるんですよね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆