tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

ネガティブ感情に取りつかれて動けなくなった時の対処法

私の場合の話です。

子どもの病のこと、学んでいきたい仕事のことなど、トントンっとすぐに解決できないことばかりを抱えている状況の今、できることといえば回復を待つこと、コツコツ小さい歩みを進めていくことなんですが、猛烈に不安感に襲われることがあります。

思うにせっかちなんだと思います。早く答えを見つけたい、早く解決させたいと。。

 

落ち着く呼吸をやっても眠れず、

tukiyamablog.hatenablog.com

朝から動けなくなったときの私の場合の対処法です。

 

①感情を言葉に出す。泣けそうだったら泣く。

②その感情を感じたことの本当の気持ちを探す。

 例:思い通りに進まない現状がつらい→思い通りにならないことに腹が立つ

   →怒りがあればそれも言葉に出す。

③ふて寝する。👈余裕があれば(笑)

④やるべきことを目の前の動作に集中して粛々と進める。

 

感情の確認と吐きだしをして、静かに動きだすとどうにか上向きに調整できる自分がいます。

なんでも「出す」ってことは大事ですね。

 

お読みいただきありがとうございました。感謝★