tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

読書は心のバロメーター

子どもの頃からずっと読書が好きです。

本の中に夢中になって入り込んでいる時間が心地よくて好きです。

モヤモヤしたとき、リフレッシュしたい時、何でもないとき、本屋さんでフラフラ本を眺めるのも好きです。

 

当たり前のことですが、落ち込みがひどいときは読書ができず、本を開いてなかったことにも気づけなくなります。昨年の秋頃までそんな状態でした。

自分が問題だと思っていることにフォーカスしすぎて、気持ちのバランスが崩れてしまってたんです。

これはあかん!と思えることができて、今はまた読書を再開できています。

心のバランスはどうだろう。どしっと構えているのが理想ですが、まだまだです。

 

ちなみに本の内容も選んでます。

優しさが全面にでている、柔らかくて温かい話が今は好みです。

重いテーマや人の黒い部分を扱うテーマはまだ読めないでいます。