tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

大好き!芦田愛菜さんの名言

人生描いた通りにはいかないものだなーと、だからこそ人生面白いのかもですが、

キツイときはやはり苦しくて。。

「あー。辛いな、どうしよう、どうすればいいんだよ」と、思っていたとき目にした芦田愛菜さんの言葉です。

 

自分に人生の最終決定権があると思ってしまうと

うまくいかないとき

自分を責めてつらくなってしまう。

結果は決まっていて

自分はそこへ行くための方法を選んだだけ。

そう思えれば納得できるのかなと思います。

             

 

「迷ったときにどうしますか」という質問に答えたときの言葉だったと思います。

「結果は決まっている」

っていう言葉に、とても救われた思いでした。

ありがとう!愛菜ちゃん。

 

今は悩みながら、右往左往してるけど、最後はなるようになるし、なるようにしかならないんだって。

自分にできることを精一杯やっていれば良いと思えました。

そういえば、中学の校長も「自分にできることを精一杯やりましょう」って

話されていました。

 

やることやるんだって自分を鼓舞し、やるだけやったら、あとは天におまかせですね。

 

苦しくなるたびに、言葉を探し、言葉に励まされている日々です。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆