tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

私の好きな本♪宇野千代さん

私の好きな作家さんに宇野千代さんがいます。

96年に98歳で亡くなられています。

自身も大変な苦労をされているようなのですが、とても明るくて力強くて、

その生き方、考え方に惹かれます。

小説も書かれていますが、何度も繰り返し読んでいるのはエッセイです。

 

最初の出会い 

悩んだときや人生面白くないときは、いつにも増して本屋さんをぶらつきます。

20代の頃でしたか仕事で悩んでいたのか、気持ちがすさんでいたときに、

宇野千代著作『行動することが生きることである』に出会いました。

 

幸せは自分の行動、発する言葉、積極的に生きることから始まる。

自分で行動して、考えて、自分の手を動かして感じるものだと気づかされ、

周りのせいにばかりしていた自分が恥ずかしくなったことを思い出します。

 

繰り返し読むこと 

読んだ直後は、前向きに行こうって言葉や思考も気をつけてみたりするのですが、

思考のクセがあるのでしょう。

元のネガティブ思考に戻りがち。そして、自分で自分を苦しめるという。。

その後も何冊か宇野千代さんの本を購入しては、何度も読み返しています。

 

365日、一日一言 言葉が添えてある『幸福の法則 一日一言』はサラッと

読めるので、ずっと手元に置いてあります。

 

休むことも必要 

何度も読んだはずなのに、今日読み返して初めて認識した一節がありました。

動くこと、前向きな発言、考え方をすることを説いている宇野さんですが、それ

ばかりではないことも書かれていたことを発見!

 

私は”頑張る”ということが好きだけれど、いつもいつも頑張ったからといって

よい仕事が出来るとは限らない、ということも知っています。

休養することも”頑張る”ことの一部だと認識しています。

 

今日、子どもが退院になりました。

全快というわけではなさそうですが、そんな日にこの言葉を見つけて、少し

驚いたところです。

 

 

 
お読みいただきありがとうございます。感謝☆