tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

節分を機会に、私が手放したいこと

明日は節分。                                                              

 立春の前日で、季節の分け目を意味する、節目の時期。

3日までに手放したいものは手放して、4日の立春から新たにスタートすると

良いそうです。

                                                      

手放したいこと 

★寝る直前までケータイを見ていること。

 21時以降は必要以外は見ません。

 

★解決できないことに不安や心配で心が奪われてしまうこと。

 どうしても悩むときはタイマーをセットして悩む時間を決めます。

 モヤモヤしたら筋トレします。

 

★否定的な言葉を使うこと。

 使ったら訂正します。前向き発言します。

 アンミカさんばりの前向きさを目指します。(←言いすぎました。無理しない程度に…)

 

 

何度でも仕切りなおせば良し

節分は季節を分けることも意味していて、年4回あるとのこと。

立春立夏立秋立冬の前日の年4回。

せっかくなので、都度振りかえり、足りなかったらまたそこからスタートさせても

良いかなって思います。

 

暦の上では春が来るんですね♪

気持ちを新たに、いらないものを手放していきます。

 

 

お読みいただきありがとうございます。感謝★