tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

残りの人生の時間、視てみました。

       

 

絶対みんなに訪れる、いつかさよならをする日。

いつかは必ず来るのだけれど、その寿命を確認できるアプリを私は見て

しまいました。

 

人生時計  

アプリの名前は『あなたの残りの人生時計』

生年月日と性別を入力すると、厚生労働省の統計データをもとに人生の

残り時間が表示されます。

 

     

 

時間が一滴一滴落ちていきます。色が黒ベースなのが、なんとも言えない。

「二度と戻ることのない時間」これを文字にしてみるとズンときます。

分かってはいたけど、人生半分超えたのね。

そして、この数字はあくまで平均のもの。どこまで健康でいられるかも

わからないですが、少し見つめなおすきっかけにはなりそうです。

 

なるべく笑って過ごせたら最高ですが、生きてればそれだけではない訳で。

大変なことも、おもいっきり悩んでも、最後はよくやったよねっていえるように。

 

直視できないこともある 

自分のことは見れるのです。夫くんのも見てみたら、彼は年下なのに私より

先に。。少し泣けました。

ですが、親の生年月日は入力できませんでした。

この通りの数字な訳ではないと分かっていても、自然の流れだったら、私より

全然時間が少ないという事実。

考えたくないことでした。それでも確実に訪れるときがくる。

 

できるだけ会っておこう。話ておこう。笑顔で同じ時間を過ごしたいと思いました。

 

 

お読みいただきありがとうございました。感謝☆