tukiyamablogのブログ

日々の想い、モノ・コトを綴ります

言葉の力

子供が病気になり入院することになってから、心配と不安と過去への後悔、将来の不安、自分を責めて、どうしようもなく苦しいときがありました。

退院後は子供を一人にしておけないこともあり会社に休職の相談をし、その時に提携しているカウンセラーの先生を紹介してもらうことになったんです。

 

カウンセリングのアポを取るために電話したとき、

「これだけは先に伝えておきますね。

自分のための暖かい時間を必ず取ってね。おいしいものをゆっくり食べたりして、ほっとする時間を持ってくださいね」

と、先生が言葉をかけてくれたんですが、その言葉が本当に温かく温かく沁みました。

その電話を切った後、「あ、お腹がすいた。何か食べたい」って思えることができたんです。

状況は何も変わっていないけど、自分を大事にして良いんだって思えたし、確実に元気が出たことを覚えています。

 

言葉って強いですよね。癒し、励まし、認め、愛ある言葉を使っていきたいものです。

 

そして今、いろんな方のブログなどを読ませてもらって、癒されたり元気をもらったりしています。

ありがとうございます。